安藤美姫 エテリコーチの指導「厳しさあるけど愛情持ってる」 選手には「多分伝わってる」

[ 2022年2月21日 13:39 ]

安藤美姫
Photo By スポニチ

 プロフィギュアスケーターの安藤美姫(34)が21日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演。フィギュアスケート女子のカミラ・ワリエワ(15、ロシア・オリンピック委員会=ROC)のコーチで厳しい指導法で知られるエテリ・トゥトベリゼ・コーチ(47)に言及した。

 「エテリコーチをそこまで知ってるかと言ったら、そうではないですけど、例え話で言うと」と切り出し、エテリ氏の指導を受けた経験がある、18年平昌五輪銀メダリスト、エフゲニア・メドベージェワの話を持ち出した。

 「メドベージェワ選手は、一度エテリのところを離れてるんです。でも最終的に、エテリのところに戻ってきてるんです。そういうところを見ますと、愛がないわけではないと思いますし。精神的に大変なことを色々言われたりとかしてると思うけど、じゃあなんでみんなそこから離れないのかって。選手が離れないのは、厳しさもあるけれど、でも愛情を持ってくれてるっていうのが多分伝わってると私は思う」と推測。

 「なので、強い選手が結局、最終的にはエテリのところに戻ってくる。トルソワ選手もそうで、結局また戻ってきてる。そういうところを見ると、ただただ厳しいだけではない」と持論を述べた。

続きを表示

2022年2月21日のニュース