山下真司 ロコ・ソラーレの銀メダルに「勇気づけられたというか、とにかく笑顔が素晴らしかった」

[ 2022年2月21日 09:14 ]

俳優の山下真司
Photo By スポニチ

 俳優の山下真司(70)が21日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。北京五輪カーリング女子の日本(ロコ・ソラーレ)が決勝で英国に敗れて銀メダルとなったが、カーリング界史上初の快挙となったことについてコメントした。

 決勝は、1─3で迎えた後攻の第5エンド、3点を狙ったスキップ藤沢五月のラスト一投が狙い通りにいかず、相手に1点のスチールを許し、1─4で折り返した。少しずつずれた歯車はなかなか戻らず、先攻の第7エンド。藤沢のラスト一投が狙いを外れ、英国に一挙4得点を許した。大量点を狙った終盤も、英国の守りに屈した。藤沢までにいい形を作ることができず、英国にプレッシャーを与えることはできなかった。第9エンドに2点を奪われた時点で「コンシード」を行った。

 山下は「やりましたね。本当に勇気づけられたというか、とにかく笑顔が素晴らしかったですね。あの笑顔、そして光る涙。日本の女性の素晴らしさを世界に知らしめたっていうか、ファンの人が増えたんじゃないでしょうかねえ。本当にお疲れさまでした。よく頑張りました」と称えた。

続きを表示

2022年2月21日のニュース