フット岩尾 マスク着用拒否で降機の呉市議に珍提案「迷惑かけるなら貨物でどうぞでいいと思う」

[ 2022年2月10日 13:43 ]

「フットボールアワー」の岩尾望
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「フットボールアワー」の岩尾望(46)が10日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演し、航空機内でのマスク着用の要請を拒否し、降機させられた広島・呉市の谷本誠一市議(65)についてコメントした。

 谷本市議は6日、知人男性と北海道・釧路発羽田行きの航空機に乗り込んだが、2人ともマスクの着用を拒否。説得にも着用に応じず、航空会社の判断で2人は飛行機から降ろされた。この影響で離陸が1時間14分遅れた。谷本市議は番組の取材に「結果的に遅れたことには、他の乗客には大変なご迷惑をかけたことは申し訳ない」と謝罪した。一方で、「少数ではあるけれども、私らも不便を被ったわけです。予定を組んでいるわけで。それはみんな同じ立場なんですよ」とも主張。マスク着用は義務ではなく要請だとし、「航空会社のある意味、ごう慢な立場が問題なわけです。人権を侵害するわけですから」と訴えた。

 ノーマスク主義を主張する谷本市議に対し、岩尾は「ひと悶着起こしにいってる感じ。何期も呉市議でやられていて、(今回の騒動で)ネットでも一定の支持を得ると思うんですよ。ノーマスク推進派みたいな方々が賛同してくれるみたいなのが。たぶん初めて手応えあったんちゃうかなと思うんですよ」と推測。「気持ち良くなって、次はこういうことをしようと」と、市議の行く末に懸念を示した。

 さらに「迷惑はかけたらあかんし、貨物に放り込んだらええんちゃうかな?」と思い切った意見も。「ペットが何で貨物なんや?こんな人間が、乗ろうと思ったら乗れる。でも、うちの子(愛犬)の方が絶対賢いし。そこはペットも空調もちゃんとして、貨物といえども快適に過ごせるようにと言うてますけど、だったらこういう人も『迷惑かけるなら貨物でどうぞ』でいいと思う」と提案していた。

続きを表示

2022年2月10日のニュース