スピードワゴン井戸田 代役出演のオファー続くも「ここ数日、自信なくしてた」ワケ

[ 2022年2月5日 13:49 ]

井戸田潤
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤(49)が4日放送のパーソナリティーを務めるTBSラジオ「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」(金曜深夜1・00)に生出演。代打出演が増える中、「ここ数日、自信なくしてた」と告白する場面があった。

 この日は新型コロナウイルスに感染し、自宅療養中の「バナナマン」の日村勇紀の代役として出演。2日には、設楽統がMCを務めるフジテレビ「ノンストップ!」(月~金曜前9・50)にも同じくコロナに感染したお笑いトリオ「東京03」の角田晃広の代役を務めた。

 芸能界でもコロナ感染が相次ぎ、代役や、代役の代役など、緊急事態が続いている。「コロナ禍でバタバタしてるじゃないですか。助っ人だ、代打だ!みたいなのよくあるじゃないですか」と切り出した井戸田。この日の日村や角田の代役の他にも「助っ人どうですか?って問い合わせも何件かあったんです。ちょうどゆるいスケジュールでやってるから」と明かした。

 そんな井戸田について、設楽も「ここで活躍してる人ってパネラーもいけるし、裏回しもできるってさ、かなりありがたい人たちが重宝がられる」とその実力を評価する中、井戸田は「仮のスケジュールが入るんです。『こういう企画でこういうスケジュールでスタジオどうですか?』って言われて、『ぜひやらせてください!』ってお願いするんですよ。次の日、バラシ(キャンセル)になるんです」とガックリ。「こんな悲しい話ってあります?ここ数日、自信なくしてたんです」と不満を吐露した。

 さらに、井戸田は「俺、これ言いましたっけ?設楽さんの耳には入ってないと思うんですけど」と続け、「ノンストップ!での“代役騒動”について触れた。角田の代役を務めた2日だが、その前日には日村の陽性も確認され、設楽も当日、番組を欠席した。前日夕方4時頃に「明日、角田さんが体調不良で出られなくなったんで、助っ人お願いします!」と連絡が来たといい、「その時、マネジャーに念をしたんですよ、『今回はバラシはないだろうな』って。『ないです。ノンストップ!だし』って」と普段レギュラーとして出演しているだけに、急なキャンセルはないと聞き、「行くことになってたんですけど、その2時間後にまたLINEが来て」と井戸田。そこには「設楽さんもお休みになるんで、井戸田さん、代打MCです!決定事項です!」と書かれていたといい、「『えー!来た!』ってそのメール見た時点で緊張が始まって、『やばい、大丈夫かな。ノンストップのMCなんて俺、できるかな』って。お腹いたくなっちゃって…」と振り返った。

 それでも「ABEMAとか名古屋ではやってるから、大丈夫できる!」と言い聞かせ、鏡の前で練習までしたという井戸田。すると「和さん(渡辺和洋アナ)がやりますと。ちょっと待ってくれよ!通例じゃねぇかよ」とまたもガックリ。これに、設楽は「オンエアでもやってないからおかしいなって。なんでそんなに井戸田さんって来たんだろう?でも、今の話を聞いても、井戸田がやってもいいよね。何かあったんだろうね」と話すと、井戸田も「(スタッフの)誰かがヤバくないですか?って言ったんでしょうね。そいつあぶり出したい…」と恨み節だった。

続きを表示

2022年2月5日のニュース