藤原竜也 友人が恩人の「幸運」を明かす「実は4日前くらいに分かったことなんだけど…」

[ 2022年2月5日 12:31 ]

藤原竜也
Photo By スポニチ

 俳優の藤原竜也(39)が4日、メーンパーソナリティーを務めるABCラジオ「Sky presents 藤原竜也のラジオ」(金曜深夜0・30)に出演。石丸幹二、向井理とともにトリプルキャストの決まった舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」(7月8日開幕)のオーディションを巡る“因縁”を打ち明けた。

 同作品は英国発で大ヒットした「ハリー・ポッター」シリーズのアジア初上演。3人は2年に及ぶ映像、対面オーディションなどを経て、タイトルロールの座を勝ち取った。

 主人公のハリー・ポッターは丸い眼鏡がトレードマーク。藤原もオーディションなどで着用し、「その気」になっていたものの、「英国本国から“決してオーディションに受かるまで、マネをしないでくれ”と通達が来て。それを早く言ってくれよって」と笑いながら明かした。

 そして続けて話題にしたのが、不思議な縁だった。藤原は2010年に出演した舞台「ANJIN イングリッシュ サムライ」で英俳優ジェイミー・バラードと共演。「彼が(公演で)日本に来ていた時、よく遊びに行ってたんですよ。僕が(英国に)行った時もパブに行ったりして。で、実は4日前くらいに分かったことなんだけど、実はイギリスでハリーをやってるのがジェイミーで、彼が僕のオーディションの映像を見て“タツヤは面白い、いいよ”っていう後押しもあって。いろいろ過去がつながってるんだな、と」。藤原は英国で舞台出演の実績も多く、友人の「アシスト」だけが理由ではないとはいえ、感慨が言葉にこもっていた。

続きを表示

2022年2月5日のニュース