×

金子恵美氏 雪の京都でまさかの空振り、新潟食材使ったイタリアン訪問も…

[ 2022年1月25日 05:30 ]

お店が閉まっていたので、記念撮影をしてきました
Photo By 提供写真

 【金子恵美の見つけた新潟】私は最近、月に2、3回は大阪に行くようになりました。今後も最低でも週に1回は大阪のお仕事が入りそうで、私の中でますます大阪との距離が縮まりそうです。

 先々週の週末も大阪収録が2日連続であったので、夫に相談すると「それなら家族で関西旅行も兼ねてしまおうよ」と。仕事の間は夫が息子の面倒を見てくれるとのことでした。息子が小学校に就学すると、平日の同行はなかなかできないし、残りの3カ月弱はできるだけいろいろな経験をさせようということで(まん延防止等重点措置が適用される前だったのでセーフでした)。

 そんな中、大阪で宿泊予約をしようとしていたら、天気予報で京都が積雪するという情報が。これは…。雪景色の京都を拝めるなんて、京都に行くしかないでしょう!大阪はまた次回ということにして、夫が京都の旅館を予約。仕事が終わって夜に京都に到着しました。その時点では雪はパラパラでしたが、起床して驚きました。あたり一面が銀世界になっていたのです!息子も大喜び。私にとっては見慣れた雪景色ですが、新潟のそれと違って、京都の雪はしんしんと静かに降り、また違う風情があり、新鮮に感じました。

 実は今回、私はもう一つ裏ミッションを掲げていました。それはイタリアンのお店「MAIALE」(マイアーレ)訪問です。夫が知人から聞いて知ったのですが、京都なのに新潟のお肉とお魚と野菜を使ったイタリアンのおいしいお店があると。しかもそれが本格的!公式サイトを見ると、例えば上越丸えんぴつナスや赤オクラ、ぽくろんカボチャなど、新潟ならではの野菜がズラリ。ほかにも妙高産の赤ハバネロや、上越産のくびき牛になごみ豚などなど。さらに新潟ワインや地酒まであるんです。

 これは行くしかない、とすぐにタクシーに飛び乗って向かったのですが、店は閉まっていました。営業は夜からだったようで…。いつかお料理のご紹介もこのコーナーでさせていただきますね。(コメンテーター)

 ◇金子 恵美(かねこ・めぐみ)1978年(昭53)2月27日生まれ、新潟県月潟村(現在の新潟市南区)出身の43歳。月潟小、月潟中、三条高を経て早大に進学。03年にはミス日本関東代表に選出された。07年から新潟市議会議員、10年から新潟県議会議員を経て12年に衆院議員となる。16年に総務政務官に就任。放送行政、IT行政、郵政を担当した。10年間の議員生活を経て、現在はテレビコメンテーターとしてフジテレビ「めざまし8」「Mr.サンデー」、CBC「ゴゴスマ」、読売テレビ「ウェークアップ」などで活躍中。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年1月25日のニュース