桝太一アナ インスタでも退社&転職を報告 ファン「尊敬」「応援しています」の声

[ 2022年1月23日 20:02 ]

日本テレビの桝太一アナウンサー
Photo By スポニチ

 3月をもって日本テレビを退社することを発表した桝太一アナウンサー(40)が23日、自身のインスタグラムでも退社と大学の研究所員への転職を報告した。

 桝アナは「単なるイメージです」として書棚の前で笑顔の写真を投稿し「本日の『真相報道バンキシャ!』冒頭でご報告させて頂いた通り、3月で16年間お世話になった日本テレビを退職し、4月からは同志社大学ハリス理化学研究所の専任研究所員として、より良い科学の伝え方(サイエンス・コミュニケーション)を研究、同時に実践していく道に進むことに致しました」と報告。

 「すぐに何かを変えられるとは思っていませんが、アナウンサーとして積んだキャリアに、これから違う能力を学び加えることで、バンキシャを通して新しい伝え手の形を模索していきたいと思っています」とし、「今回、まだ研究者としての実績もない私を受け入れて下さった同志社大学ハリス理化学研究所には、感謝の気持ちとともに、これからの活動で応えていく所存です。また、テレビの世界から程遠くアサリを研究していた変わり者を採用してくれたばかりか、分不相応と言える立場にまで抜擢し成長させて下さった日本テレビには、心の底から感謝しています」と感謝。

 さらに3月以降も総合司会を続ける「『真相報道バンキシャ!』をはじめ、これから様々な場を通して研究の成果を還元していければと、決意を新たにしております。この16年間の大切な“ファースト・キャリア”で培った経験を活かし、お世話になった皆様、そして何より、温かく見守って下さってきた視聴者の皆様に恩返しできるよう、新しい道へ進んでいこうと思います。引き続きどうか、よろしくお願い申し上げます」とていねいにつづった。

 フォロワーからも寂しいという声とともに「勇気のいる決断であったと思いますが、応援しています」「新しい人生、応援しています」「桝さんならやれる!そして前向きな転職、尊敬します」「時々は鉄腕DASHにも登場してくださいね」「素敵なご決断、応援しています!」「いくつになっても学ぶ気持ちを持たれていること、本当に素晴らしいです」などの声が寄せられていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年1月23日のニュース