×

石田純一 「まん延防止」適用 東京都の飲食店時短“選択性”に「非常にフレキシブル」

[ 2022年1月20日 17:16 ]

俳優の石田純一
Photo By スポニチ

 俳優の石田純一(68)が20日、木曜隔週コメンテーターを務める文化放送「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」(月~金曜後3・30)に出演。21日から1都12県で追加適用される「まん延防止等重点措置」を受けて、東京都が検討している飲食店の要請内容についてコメントした。

 「まん延防止等重点措置」の追加適用されることを受けて、東京都は都内全域の飲食店に営業時間の短縮要請を決定。認証店と非認証店で内容が異なり、認証店に対しては協力金の額に差をつけて、酒類提供の有無や営業時間に関する2つの選択肢をしめして店側が選べる仕組みにしている。

 新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」の特性を踏まえたうえでの、都の新たな指針に関して、「2つ選べるというのは非常にフレキシブルというか。(店)それぞれで事情があるじゃないですか。天井の高さとか大きさだとか、どれぐらい密集しているかとか、そういうことに関してまあ性善説に立って、お店側が選べるのはフレキシブルで大変素晴らしいとは思う」と石田。「一方、ちょっと分かりにくいなというのがやっぱり我々(客側)の印象ではありますね。そりゃ一律で言われたほうが分かりやすいんですけど、まあ教えていただければ良いな思いますけど」と言及した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年1月20日のニュース