杉村太蔵 岸田首相をチクリ! 高支持率は「相当、菅さんの貯金があります」「いよいよ勝負所かな」

[ 2022年1月20日 15:28 ]

杉村太蔵
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(42)が20日、日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」(月~金曜1・55)に生出演。岸田政権のコロナ対策について語った。

 杉村は「岸田さんは菅政権のコロナ対策を相当研究しているというか…」と口にした上で、菅さんのコロナ対策を回顧。「菅さんは経済との両立をしっかりやっていきたいという思いが強くて、自治体から要請があっても“いや、ちょっと待て”というようなことがあって、それで後手後手だという批判があった」と解説する。

 一方で岸田政権のコロナ対策については、「岸田さんの場合は政府としては完全に形式的。自治体から上がってきたものに関しては、すぐに決定しますよと。こちらからやった方がいんじゃないかということも言わない。ここは前政権とは違うやり方なんだなと思いますね」と語る。また、「岸田政権は支持率高いですけどね、相当、菅さんの貯金がありますよ」とキッパリ。「あの菅さんの政治力で(ワクチン接種が)1日100万件いったと。その恩恵を今、岸田さんがちょうど受けていて、そろそろその貯金が切れ始めてるので、いよいよ勝負所かなと思いますね」と予想した。

続きを表示

2022年1月20日のニュース