ミルクボーイ内海「東京の後輩に渡したらビックリされた」ものとは? 「東京はそんな文化がないらしい」

[ 2022年1月4日 19:25 ]

ミルクボーイの内海崇
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ミルクボーイ」の内海崇(36)と駒場孝(35)が4日、メインMCを務めるABCラジオ「ミルクボーイの火曜日やないか!」(火曜正午)に出演。芸人のお年玉事情について語った。

 内海は「僕らはM-1以降から、漫才劇場とかで後輩に、少ないですけど会ったら渡すようにしました」と明かす。駒場は「(先輩に)してもらってて、やりたいなっていう憧れがあった」としつつ、「コソコソは渡すよね、何となく。渡してまっせ感はないように」と告白。その理由は経験に基づくもの。以前は先輩や同期が後輩に渡すのを横目に、引け目のようなものを感じていたとした上で、「そういう習慣ないねん、そんな文化ないねんみたいな顔をしてたから、自分が渡せるようになったとしても、大手を振って“いるかぁ?”みたいな感じではない」と語った。

 また、大阪では当たり前となっている芸人間でのお年玉だが、東京では事情が違うという。内海は「東京はそんな文化がないらしい。東京の後輩に渡したら結構ビックリされた」と説明。駒場も「オズワルドもきのう会った時に『きょう、朝からやたらもらうんですけど、これは何ですか!?』って」と語る。さらに、「大阪から東京に行った同期が、『東京で渡しにくい』って言うてましたね。東京の他の先輩方がやってないのに“異文化を持ち込んでる”みたいな。考え過ぎかもしれんけど、やりにくいって言うてました」とエピソードをまじえながら、東西の文化の違いを伝えた。

続きを表示

2022年1月4日のニュース