×

石塚元章氏「行かなきゃ済むだけのこと」 「駅伝」観戦自粛要請も多くの観衆「経済回すのと関係ない」

[ 2022年1月4日 15:25 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 CBC特別解説委員の石塚元章氏が4日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に生出演。第98回東京箱根間往復大学駅伝に多くの観衆が集まったことに言及した。

 大会を主催する関東学生陸上競技連盟はレース後、往路と復路を合わせた沿道の観戦者数を大会本部の調べで約60万人と発表。前回大会は18万人で、今年は3倍超の数字になった。今大会は昨年同様、関東学連は新型コロナウイルス感染防止策として、沿道での応援、観戦は自粛を求めていた。山下りの6区スタートの芦ノ湖付近は人はまばらだったが、下るにつれて観衆が増加。小田原中継所付近やゴール近くの日本橋付近には多くの観衆の姿が見られた。

 オミクロン株の感染が拡大する中での現地観戦。石塚氏は「悪いことじゃないんですよ、(感染者数が)減ってきていたから。でも、もうちょっと警戒しといた方がいいかなって。経済を回すっていうのとまったく関係ないじゃないですか。ただ行かなきゃ済むだけのこと。行っちゃうっていう感覚があるのは不安」と話し「もうちょっと我慢しましょうよ」と呼びかけた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2022年1月4日のニュース