東国原英夫 年末年始の帰省に関する岸田首相の発言に「これ、総理が帰らないってなると…」

[ 2021年12月27日 15:43 ]

 元宮崎県知事で衆院議員も務めたタレントの東国原英夫(64)が27日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。岸田首相が、地元の広島に年末年始は帰省しないと発言したことについてコメントした。

 岸田首相は24日に、新型コロナウイルスのオミクロン株の市中感染が確認されたことなどを受け、年末年始の帰省や旅行については「感染防止策の徹底を心がけていただきたい」と呼びかけた。また自身の帰省に関しては、「地元である広島に帰る予定だったがやめることにした」と発言した。
 
 岸田首相が年末年始は広島に帰らないと発言したことに対して、東国原は「この一言が余計だったなと思って…」と切り出し、「年末年始は感染に注意して行動してくださいで良かったんじゃないかと思いますね」と指摘。「これ、総理が帰らないってなるとじゃあ我々どうするのかなと…自民党の政治家さんたちは年末年始、どうされるんですかね?絶対に地元帰ってますよ」と予測した。

 また岸田首相の発言に「踏み込み過ぎだったのかな?」とコメントし、「やっぱりこれで迷う方いらっしゃると思うんですね。じゃあ、キャンセルしたらキャンセル料どうするのかと。自己責任じゃないですか?完全に政府の今回のメッセージは自己責任ですよ」と持論を展開。東国原も年末年始は宮崎に帰省する予定だといい、最後には「迷っているんだったらやめてくださいっていう尾身先生のメッセージも曖昧すぎて…」と私見を述べた。

続きを表示

2021年12月27日のニュース