前澤友作氏 SNSで地球帰還を報告 カップヌードル手に「地球なう」 フォロワー「おかえりなさい」

[ 2021年12月20日 18:15 ]

前澤友作氏インスタグラム(@yusaku2020)から

 日本の民間人として初めて国際宇宙ステーション(ISS)に滞在した衣料品大手ZOZO(ゾゾ)創業者、前澤友作氏(46)が20日、ロシアのソユーズ宇宙船で地球に帰還した。日本時間20日昼ごろ、カザフスタンの平原に着陸した。

 前澤氏は帰還後、自身のSNSを更新。「カップヌードル」を食べようとしている画像とともに「地球なう Back on earth.」と短く記した。フォロワーからは「おかえりなさい!」の声が集まっている。

 前澤はISS滞在中、ツイッターを更新して宇宙の情報を投稿し、ユーチューブでも動画を発信。登録者数は滞在中に100万人を超えた。日本時間9日にはツイッターに「宇宙なう」と宇宙から初めて投稿。無重力のISS内であぐらをかいて浮遊する自身の画像とともに「言ってみたかったやつ笑。これが宇宙からの初ツイートです!」と続けて投稿した。無重力でのISS初投稿から11日、地球帰還後初投稿では、真っすぐ下に伸びたカップヌードルの麺で地球の重力を示した。

 19日には自身のYouTubeチャンネルを更新し、同日から「宇宙から全員にお金贈り」をスタートさせたが、応募者が殺到し、サーバーがパンクしていることを報告した。また、帰還直前には、ツイッターに「あっという間の宇宙での12日間でした」と投稿した。

 ユーチューブでは「トイレ事情」や「地球を眺めながらティータイム」など宇宙での生活を紹介。ISSでは日本のテレビインタビューにも出演したほか、出発前にやりたいこととして挙げた「宇宙からお金贈り」や「飛行士とバドミントン対決」も実行した。

続きを表示

2021年12月20日のニュース