「日本沈没」最終回 田所博士“怪演”香川照之がメーク班に感謝“くるくる髪形”役作りの心臓部

[ 2021年12月12日 12:00 ]

日曜劇場「日本沈没―希望のひと―」最終回。田所博士(香川照之)の運命は?(C)TBS
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(38)が主演を務めるTBS日曜劇場「日本沈没―希望のひと―」(日曜後9・00)は12日、2時間3分スペシャルで最終回(第9話)を迎える。国土を失う国民を救おうと可能性の扉をこじ開けてきた主人公・天海たちを待ち受けるのは、希望か絶望か…。撮影は今年4月に終了。最終回を前に、クセ者の地震学者・田所博士役を“怪演”している俳優の香川照之(57)ら主要キャストのクランクアップコメントが公開された。

 小栗が2010年10月期「獣医ドリトル」以来11年ぶりに同局の看板枠・日曜劇場に主演。1973年に刊行された小松左京による不朽の同名名作SF小説を原作に、当時も扱われた題材「環境問題」を2021年バージョンとして鮮明に描く。原作に大きくアレンジを加え、舞台は2023年の東京。国家の危機に瀕してなお、一筋の希望の光を見いだそうとひた走る究極の人間ドラマがオリジナルのキャラクター&ストーリーとして展開される。

 香川の日曜劇場出演は実に11回目。今回は原作でも人気の田所雄介役に身を投じ、初回から独特のヘアスタイルに口調と“マッドサイエンティストぶり”が全開。“ミスター日曜劇場”らしく圧倒的な存在感を示してきた。

 香川は「4カ月、期間は長かったですが、本当に一瞬で撮り終わってしまった連ドラだったと思います。題材も難しかったですし、本当に挑戦的な企画で、これがどう捉えられるか、楽しみでもあり、怖くもあった連ドラだったと思います。このドラマは地球が普通にあること、日本があることに感謝させる、再認識させる作品になるんだろうなと思います。本当に意味のある4カ月でした」と述懐。

 「メーク班、いい髪形を作ってくれて、ありがとうございます。これが田所だったし、これをやれば田所になれたし、役作りはこの髪形が心臓部になってできていた気がします。小栗さん、久しぶりに共演させていただき、ありがとうございました。お疲れさまでした」と感謝した。

 番組公式サイトによると、田所の髪形は8割が地毛だが、付け毛もし、アイロンでくるくるに巻いているという。「この髪形で外に出たら、誰も僕だと分からないんですね。(撮影から)帰る時に付け毛は取りましたが、この髪形で日常に戻るのが楽しみでした。違う街で名前を変えて生きているような体験ができました」と明かしている。

 最終回は、東山総理(仲村トオル)を狙ったテロのニュースは全世界に大きな衝撃を与えた。国内の情勢が不安定と判断され、移民計画に影響が及ぶことを恐れた日本政府は、早急に里城副総理(石橋蓮司)を総理代行にして世界へアピール。しかし、移民計画が進行していた矢先、さらなる悲劇に襲われる。天海(小栗)や常盤(松山ケンイチ)ら未来推進会議が中心となって事態の打開に挑むが、状況は改善しない。そして、全世界から日本人移民の受け入れ停止が発表される。追いうちをかけるように田所博士(香川)は「日本沈没まで、もう時間がない」と警告。それでも天海は関東に残り、最後の1人を救うまで闘う決意を固めるが、ついに恐れていた日本沈没が始まる…という展開。

 日曜劇場最終回の2時間3分スペシャル(後9・00~11・03)は、同枠としては11年1月期「冬のサクラ」最終回(3月20日)と並ぶ10年ぶり最長タイの放送分数となる。

続きを表示

2021年12月12日のニュース