さんま 「ONE PIECE」の「ニカ」のモデルではなかった 作者の尾田氏から直接否定の連絡

[ 2021年12月11日 22:50 ]

明石家さんま
Photo By スポニチ

 お笑いタレント・明石家さんま(66)が11日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」に出演。自身が人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の「太陽の神ニカ」のモデルではないと明かした。

 先週の番組で「“太陽の神ニカ”のシルエットがどうもさんまさんだと」というリスナーからメールが届き、さんまも「これ俺ちゃうか」「シルエットは完全に俺やったから」と言っていたと説明。作者の尾田栄一郎氏(46)とは知り合いなことから「連絡してみたら」と言われたと話した。

 しかも“太陽の神ニカ”の説明が「人を笑わせ苦痛から解放してくれる戦士」ということから決まりか!?と思われたが、放送中に「尾田栄一郎さんから連絡があって、『違います』って。本人から違いますって言われたら…一番恥ずかしい奴ですね」と笑い「盛り上げて頂いて、私に連絡するとかおっしゃってましたんで、私から連絡させてもらいます。次回から顔が出るんですけど違います…。そんな、即答でいらないよね」とボヤいた。

 それでも、「現に生で(ラジオを)聞いてくれているってのはうれしい」と語り、「救いは、でも本当に日本の太陽の神はさんまさんですから」と言われたとし、さんまが「お前の漫画に載るように頑張るから」と言うと「いえいえ、もう十分ですから。あ、そうか…さんまさんでもアリか…」「そんな気を遣わなくても…」というやりとりがあったと明かした。

 さらに、「もし載せてくれるんなら本人から連絡あるしね」と、語り「こうなるとワンシーンでも出たい」と言い「一生もんやから、いつも声優さんが羨ましかったり…。俺らの仲間では所ジョージさん、糸井重里さん」と続け、名作アニメ「となりのトトロ」でお父さん役の声優を務めた糸井氏をうらやんでいだ。

続きを表示

2021年12月11日のニュース