吉村知事 松井市長の喋り方に苦言!?「それやったらコメンテーターになれないよって言うときます」

[ 2021年12月11日 10:39 ]

 日本維新の会の副代表で、大阪府の吉村洋文知事(46)が11日放送の読売テレビ「あさパラS」(土曜前9・25)に生出演。大阪府が「同一テーブル4人以内」「2時間程度以内の会食」を府民に要請している中、大阪市の松井一郎市長(57)が大阪市内の飲食店で、維新の会の所属議員ら約30人とで3時間程度会食したことに言及した。

 MCの「ハイヒール」リンゴ(60)から「“何してくれてんねん、オッサン!”という感じですか?」と突っ込まれて、吉村知事は思わず苦笑い。「いや、まぁ、松井さんも時間を超えたところは反省すべきところと仰ってますし、同一テーブル4人以内となってるので、ゴールドステッカー店舗では人数の上限というのはお願いしてないんです」と、一旦は松井市長を擁護する。

 そこでリンゴがすかさず「30人は問題ない?」とたたみかけると、吉村知事は「30人は問題ないんですが、ただ問題ないとは言っても、ルール上は問題ないんですが、それだけ多くてどうなのってことは言われる可能性はあるし、ルールを守りながらということなんですけども、ここは松井さんが仰るように反省してやらない方がいいと思ってます」と付け加えた。

 さらにリンゴが松井市長について「口が悪い」と指摘すると、吉村知事は「そこだけ記者会見でもとられますからね」と渋い表情。リンゴが「来年、任期満了でお辞めになったらテレビのコメンテーターにならはるんでしょうけど、ちょっと口悪いね」と繰り返すと、吉村知事は「言うときます。それやったらコメンテーターになれないよって」とジョークで切り返した。

続きを表示

2021年12月11日のニュース