前澤氏宇宙旅行は「金持ちの道楽」 玉川徹氏発言からネットで論議も…蓮舫氏「私は素直にすごいと思った」

[ 2021年12月9日 15:20 ]

立憲民主党の蓮舫参院議員
Photo By スポニチ

 立憲民主党の蓮舫参院議員(54)が9日、自身のツイッターを更新。国際宇宙ステーション(ISS)に12日間の滞在する衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)創業者・前澤友作氏(46)についてコメントした。

 前澤氏らが乗るロシアのソユーズ宇宙船は日本時間8日午後10時40分ごろ、ISSにドッキング。日付が変わって9日午前1時10分ごろ、前澤氏はISSに乗り移った。日本の民間人がISSに滞在するのは初めて。

 前澤氏の宇宙旅行について、テレビ朝日の玉川徹氏は9日、同局の「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演し、「水を差して申し訳ないんですけど。私、閉所恐怖症なんでまったく興味ないです」と、バッサリ。「自分が興味ないってこともあって申し訳ないんだけど、“金持ちの道楽”見せられてもなっていう感じですけどね。正直言うと」と、コメントした。

 この発言を受けて、SNSでは「金持ちの道楽」がトレンド入り。様々な意見が投稿されるなか、蓮舫氏は「素直にすごいなぁ、と私は思いました。自分で貯めたお金で夢である宇宙旅行を実現することは。『金持ちの道楽』かもしれません。でも、夢を叶えることができる力を否定するのは残念」と、自身の考えをツイートした。

続きを表示

2021年12月9日のニュース