前澤友作氏 笑顔で宇宙船に搭乗 ゆずの「栄光の架橋」口ずさみ打ち上げ待つ

[ 2021年12月8日 16:32 ]

前澤友作氏
Photo By スポニチ

 衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)創業者で実業家の前澤友作氏(46)が8日、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられるソユーズ宇宙船に乗り込んだ。

 前澤氏は日本時間午後2時ごろ、白の宇宙服に身を包み、満面の笑みで手を振って搭乗した。機内では「ゆず」の名曲「栄光の架橋」、「ボン・ジョヴィ」の「It’s My Life」などを聴きながら口ずさんだりして、打ち上げの瞬間まで気分を高めているという。

 前澤氏らを乗せたソユーズは、打ち上げから6時間後に国際宇宙ステーション(ISS)とドッキング。前澤氏らは日本時間9日未明にISSに入る見通しだ。この日から約12日間、民間の日本人としては初めてISSに渡航、滞在する。ISSでは、一般から募集した100の企画などをSNSなどで発信する予定という。

 打ち上げ前日の7日にはオンラインで取材に応じ、「ワクワクとドキドキしかない。遠足を控えた小学生になった気持ち」などと心境を話していた。

 23年には同乗者8人を募集して、民間人初の月旅行をすると表明している。今回の挑戦は、月旅行のリーダーとして一足先に宇宙で経験を積む狙いもあるという。

続きを表示

2021年12月8日のニュース