古舘伊知郎 宇宙旅行の前澤氏に“野望”ありと予想! ロマンだけ?「宇宙ビジネスを考えてるんじゃ…」

[ 2021年12月8日 15:32 ]

古舘伊知郎
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの古舘伊知郎(66)が8日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演。日本の民間人として初めて国際宇宙ステーション(ISS)滞在を目指す、衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)創業者の前澤友作氏(46)について語った。

 古館は「我々、宇宙っていうと『夢とロマン』って反射的になるじゃないですか」と切り出す。ただ、時代は変わってきているとして、「この頃、宇宙っていうのは軍事産業としての今後のこと、衛星のことも含めてあるし、月にしても地球が枯渇している中で地下資源を狙う…。地球にとって不要ないろんな廃棄物は宇宙に持っていこうかとかね。そういう宇宙利用みたいなものが強くビジネスとして出てきてる」と主張する。

 その上で前澤氏に言及。「前澤さんがどうかは分からないけれど、前澤さんは100億以上、2人で使うでしょ。ビジネス考えてないのこの人? 考えてるんじゃないのやっぱり。宇宙ビジネスを」と推察。「極論すると、“何百億も使って投資じゃないの、それは?”とか、ちょっと思ったりするけどね」と結び、前澤氏が宇宙ビジネスに興味を示しているのではないかと予想した。

続きを表示

2021年12月8日のニュース