大谷翔平が2冠 「話題の人」&「スポーツ選手」で1位に 2021年Google検索ランキング

[ 2021年12月8日 17:00 ]

エンゼルスの大谷翔平
Photo By スポニチ

 インターネット検索大手「Google」(グーグル)は8日、2021年の検索ランキングを発表した。

 今年の話題やトレンドを映す「急上昇ランキング」では、新型コロナウイルス感染症の影響で1年延期の開催となりながらも世界中の多くの人に感動を与えた「東京2020オリンピック」が1位にランクイン。2位には投打の二刀流が評価され、米大リーグのア・リーグ最優秀選手(MVP)に輝いたエンゼルスの大谷翔平投手(27)が入った。大谷は、「話題の人」、「スポーツ選手ランキング」では1位になり、3つのカテゴリーで上位にランクインする形となった。

 3位にはテレビアニメでの放送開始に続き、7月に公開された映画により人気となった「東京リベンジャーズ」が入った。

 ランキングは、1月1日~11月22日の検索数が昨年、20年と比較してどれだけ急上昇したかを示すもの。

 「話題の人」部門では1位の大谷に続き、先月、俳優の菅田将暉(28)と結婚した女優の小松菜奈(25)が2位、お笑いタレントの有吉弘行(47)と結婚し、9月末で芸能界を引退した夏目三久さん(37)が3位に入った。

 また、意味を調べるときに使われる「○○とは」という形で検索されたワードのランキングでは、「適応障害」「PTSD」など、疾患に関する検索が多く並んだほか、世界的なトレンドとなった招待制の音声配信SNS「クラブハウス」や、韓流ドラマ「イカゲーム」が上位に。

 そのほか「オリンピック競技」では野球、「パラリンピック競技」ではマラソン、「映画」では東京リベンジャーズ、「ドラマ」はイカゲーム、「ゲーム」ではモンスターハンターライズがそれぞれ1位となった。

続きを表示

2021年12月8日のニュース