谷原章介「僕たちは皇族の皆さんに義務、負担を押し付けておいて…」愛子さま成年行事で皇室について言及

[ 2021年12月6日 10:26 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が6日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。今月1日に20歳の誕生日を迎えた天皇、皇后両陛下の長女愛子さまは5日、皇居・宮殿などで成年の行事に臨まれたことについてコメントした。

 愛子さまは、成年女性皇族の正装ローブデコルテを着用して天皇、皇后両陛下にあいさつした。皇族の成年行事は秋篠宮家の次女佳子さま(26)以来、7年ぶり。愛子さまのティアラは陛下の妹黒田清子さん(52)から借りたもの。シンプルなデザインのドレスとともに、コロナ禍に苦しむ国民に寄り添う姿勢がうかがえた。

 谷原は、皇室の在り方について触れ「現状というのは、仕組みに対してすごく疑問を持つ方が多くて、それがネットに声がいっぱい上がってますけれど、僕たちは皇族の皆さんに、特に天皇陛下に義務、負担を押し付けておいて、ですけれども、敬意みたいものを失してしまっている面を見るのはとても残念だなって思いはありますよね」と自身の思いを述べ、「あらためて皇室の在りよう、議論を深めていきたいと思います」と話した。

続きを表示

2021年12月6日のニュース