谷原章介 女子テニスの中国開催中止「有名選手で大きな話題…無名のウイグルの方で消息不明の方も多数」

[ 2021年12月2日 08:51 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が2日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。テニスの女子ツアーを統括する女子テニス協会(WTA)は1日、中国の元副首相に性的関係を強要されたと訴えた同国選手、彭帥の安否が懸念される問題で、香港を含む中国での全ての大会を取りやめると発表したことに言及した。

 スティーブ・サイモン最高経営責任者(CEO)は声明で中国政府による検閲や脅迫の可能性を指摘し、同国開催に伴う出場選手らの「リスクを非常に懸念している」と訴えた。国際オリンピック委員会(IOC)はバッハ会長が彭帥とのテレビ電話で無事を確認したと発表したが、サイモンCEOは「彼女の自由や安全、そして検閲や強制、脅迫を受けていないかどうかに重大な疑念を抱いている」とした。

 谷原は「これIOCとは対照的な対応ですよね」と言い、中国の人権問題に「距離を取ることで活路が見い出せるのか、対話で活路が見い出せるのか、どっちなのか。今回、有名な選手ですからこうやって大きな話題になりましたけど、無名のウイグルの方で消息不明の方も多数いらっしゃいます」と自身の見解を話した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「結婚特集」特集記事

2021年12月2日のニュース