×

北斗晶「すごく不思議で」 現金支給だと貯金に回って経済回らない?「引き落としで使われてる」

[ 2021年11月30日 18:22 ]

北斗晶
Photo By スポニチ

 元プロレスラーでタレントの北斗晶(54)が30日、火曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演。政府が新型コロナウイルス禍を受けた子育て支援として18歳以下の子どもを対象にした10万円相当の給付を決めたことに関連して自らの疑問を口にした。

 番組では、10万円を現金5万円とクーポン5万円に分けたため現金一括給付より事務経費が900億円も高くなるという記事を紹介。その際に意見を求められ「現金で渡すとみんな使わないで通帳に入れちゃうとかって。私あれがすごく不思議で。だって銀行に入れたとしたって携帯(電話)とかもそうだし、光熱費、うちだったらローンとか。それってお金を使ってるってことになるんだから(現金で)10万円でいいんじゃないのと思うのよ」と全額現金給付だと国民が貯め込んで使わず、経済が回ることにはつながらないといった風潮に疑問を投げかけた。

 「別に銀行に入れようがなんだろうが、そのまま眠ってるわけじゃなくて、銀行に入れたお金も引き落としとかで使われてるんじゃないの?って思って疑問に思ってた」と北斗。「貯蓄に回されてなくて使われてんじゃないの?」と首をひねっていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年11月30日のニュース