×

サックス奏者 平原まことさん死去 69歳 平原綾香「私の歌のルーツであり、最愛で、最高の父」

[ 2021年11月27日 05:30 ]

12年4月、さだまさし(左)の公演に参加し、トークする平原綾香と平原まことさん
Photo By スポニチ

 歌手平原綾香(37)の父でサックス奏者の平原まこと(ひらはら・まこと、本名智=まこと)さんが26日午前1時40分、胃がんのため死去した。69歳。大阪府出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。後日、メモリアルコンサートを開催する予定。

 綾香は同日夜、公式サイトで「サックスの師匠であり私の歌のルーツであり、最愛で、最高の父でした」と報告。「いつか、平原まことのような音楽家になります」と決意をつづった。

 平原さんはフランク・シナトラやナタリー・コールらのコンサートでバックミュージシャンを務めた実力派。山下達郎(68)や安全地帯、B’zのライブやレコーディングにも参加し、TBS「8時だョ!全員集合」でサックスを演奏していたこともある。

 アニメでは「クレヨンしんちゃん」や「ルパン三世」「ポケットモンスター」などのアニメソングにも携わった。14年には活動40周年を記念し、長女でシンガー・ソングライターのAIKA(年齢非公表)と次女の綾香と共演してコンサートを開催した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年11月27日のニュース