岡田圭右 新庄新監督の強靭メンタル・思慮深さに感嘆「求められていることをやっている」

[ 2021年11月6日 16:59 ]

お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右(52)が6日、文化放送「ますだおかだ岡田圭右とアンタッチャブル柴田英嗣のおかしば」(土曜後1・00)に出演し、プロ野球日本ハムの新監督に就任した新庄剛志氏(49)についてコメントした。

 オリックスの大ファンとして知られる岡田は「今週のスポーツといえばやっぱり新庄監督やな」と切り出し、「(4日の)記者会見を見たけど。自分が与えられたもの、しっかりと求められていることを、この方やっているよね」と感嘆した。集団には個々の役割があるとし、「絶対それが大事、我々芸人もそうやねん」と重ね、「新庄監督もそれを忠実にやっていて。ビッグ・ボス、あれでいいと思う」と語った。

 新庄氏は会見にド派手な赤のスーツ姿で登場し、「優勝なんか一切、目指しません!」「監督って皆さん呼ばないでください。あの、ビッグ・ボス!ビッグ・ボス!でお願いします」などとアピールしていた。「急に真面目になって従来の監督みたいなスタンスできたら、誰も日本ハム球団社長はじめ、それは求めていないよ」と岡田。“新庄節”には「当然賛否両論ある、プロの世界やから」としつつも、「本人は優勝目指しませんって言いながらも当然、優勝目指してんねん。言うてるだけであってその端々を聞いたいたら、しっかりしたコメント言うてはるもん」と指摘した。

 また、新庄氏は「強靭なメンタルがあって、しっかり考えていると思う」とも分析。会見を見て「自分のニーズを分かっていると改めて思ったよ、これだけメディアが集まるもん。負けた時もコメントを求められるから、そこでどういった新庄節が出るか楽しみ」と期待していた。

続きを表示

2021年11月6日のニュース