宮根誠司 紀子さま父・川嶋辰彦さん死去に「眞子さんのご結婚あった中で…紀子さまのご心労は大変心配」

[ 2021年11月5日 18:30 ]

宮根誠司アナ
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの宮根誠司(58)が5日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜1・55)に生出演。番組では、秋篠宮妃紀子さまの父で学習院大名誉教授の川嶋辰彦さんが4日午前11時55分、入院中の病院で死去したことを伝えた。

 4日、紀子さまや秋篠宮家の次女佳子さま(26)らが病院に駆けつけられた。秋篠宮家の長女で先月26日に小室圭さん(30)と結婚した眞子さん(30)も訪れ、午後2時半すぎに佳子さまは公用車で、眞子さんはタクシーでそれぞれ病院を後にした。

 宮根は「眞子さんのご結婚とかですね、色々あった中で川嶋先生、お父様がお亡くなりになりました。紀子さまのご心労というのは大変心配ですよね」と自身の受け止めを述べた。

 皇室ジャーナリスト・近重幸哉氏は「紀子さまはこの数年間、眞子さんのご結婚に関してはですね、大変気遣いもされていたと思うんですけども、そうした中でですね、眞子さんが宮中三殿にご結婚、それから皇室離脱の報告を参拝された日にですね、10月19日に入院されて、皆様でお見舞いに行かれたという事がありましたけども、ほんとにご結婚の日とお父様のご入院というのが重なって、紀子さまはお辛い日が続いていたんではないかと、そのように思います」と語った。

続きを表示

2021年11月5日のニュース