カズレーザー 京王線の刃物男の事件に「必ずこういうケースは発生するわけで、それの対処法を」

[ 2021年11月1日 09:44 ]

「メイプル超合金」のカズレーザー
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(37)が1日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。京王線の走行中の電車内で、男が油のような液体をまき、刃物を振り回して男女17人がケガをし、男性1人が心肺停止状態となっている事件についてコメントした。

 10月31日午後8時ごろ、東京都調布市の京王線国領駅付近を走行中の電車で乗客から「車内で油のような液体をまいて男が火を付けた」「刃物を持っている男がいる」との110番通報があった。 警視庁などによると、京王八王子発新宿行き特急(10両編成)で乗客が刃物などで刺されるなどして10~60代の男女17人がケガをし、男性1人が心肺停止状態。警視庁は20代の男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。「人を殺して死刑になりたかった。2人以上殺せば死刑になると思った。(8月に起きた)小田急の事件を参考にした」と供述しており、詳しい状況を調べている。目撃者によると、男は映画「バットマン」シリーズの敵役ジョーカーのような扮装をしていたという。

 カズレーザーは、「孤独孤立対策っていうのは必要だし、こういった犯行に及んでしまう人の絶対数を減らすのは一番大事だと思うんですが、必ずこういうケースは発生するわけで、それの対処法を、鉄道会社なり政府なり考えなきゃいけないと思う」と言い、鉄道会社などの緊急時のマニュアルについて言及した。

続きを表示

2021年11月1日のニュース