三村マサカズ ツッコミの参考にした悲運の後輩芸人へ並々ならぬ思い「唯一の先輩が語らないと」

[ 2021年10月29日 12:55 ]

「さまぁ~ず」の三村マサカズ
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「さまぁ~ず」の三村マサカズ(54)が、27日放送のテレビ朝日系「お笑い実力刃」(水曜後11・15)に出演し、ツッコミ芸の参考にした後輩芸人の名を挙げた。

 この日は「ぺこぱ」松陰寺太勇(37)、「おいでやすこが」おいでやす小田(43)ら、人気コンビのツッコミ芸人たちがゲスト出演。「アンタッチャブル」山崎弘也(45)から「三村さんを見ていた我々世代は、三村さんのツッコミというが基本なんですよね、関東での。見本みたいなのはあったんですか?」と聞かれた三村は、「割と俺らのすぐ後輩に、みんな知らないけど『フォークダンスDE成子坂』っていた」と明かした。

 「フォークダンスDE成子坂」は、ボケの桶田敬太郎さん、ツッコミの村田渚さんのコンビで、99年まで活動。フジテレビ系「タモリのSuperボキャブラ天国」などに出演し、人気を博した。

 中でも村田さんは、ツッコミの間やセンスなど、多くの芸人が一目置く存在だった。三村は、所属事務所の後輩だった村田さんの芸を参考にしたという。「すぐ後輩だったの。割と俺はそれも参考にさせてもらったというか。後輩から学んだという」と明かした。

 しかし、06年に村田さんがくも膜下出血で35歳という若さで死去、相方の桶田さんも19年に亡くなっていたことが分かった。三村は「渚のパワーも俺はダブルで背負っているので、ツッコミのオーラがハンパない」と笑わせながらも、後輩の無念に思うところがあったようだ。

 さらに三村は「これ、テレビで初めて言うかもしれない。『フォークダンス-』の影響を受けたなんて、言いたくないもん」と笑わせ、山崎からは「話聞いて、まさかの後輩(からの影響)とは思いませんでした」と突っ込まれていた。

 三村は番組では笑いを取りながらも、放送前には自身のツイッターを更新。「今夜お笑い実力刃で私の話にフォークダンスDE成子坂の話が出たなら、唯一の先輩が語らないとです。だってさー。二人ともこの世にいなくなってしまったんだよ。唯一の先輩が語らないと」と、今は亡き後輩たちへの思いをつづっていた。

続きを表示

2021年10月29日のニュース