「ラジハ2」上島竜兵 技術者役でゲスト出演 月9ドラマ4度目の抜てきに「本当にありがたい」

[ 2021年10月25日 05:00 ]

「ラジエーションハウス2」にゲスト出演する上島竜兵(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵(60)がフジテレビの連続ドラマ「ラジエーションハウス2~放射線科の診断レポート~」(月曜後9・00)11月1日放送の第5話に、CTなどの検査機器を扱うメーカーの技術者役でゲスト出演することが発表された。上島が月9ドラマに出演するのは、キャリア4度目となる。

 同ドラマは、隔週刊誌「グランドジャンプ」で連載中の人気漫画を実写化し、19年4月期に放送された月9ドラマの第2シーズンで、総合病院で働く放射線科の技師たちの活躍を描く人気作となっている。

 上島が演じる元村(もとむら)は、CTなどの検査機器を扱うメーカーの技術者。第5話では、早期退職させるラジエーションハウスの仲間を一人選ぶよう指示された技師長の小野寺(遠藤憲一)は、それを阻止するべく、売り上げを上げるためにエコー検査はすべてCT検査へ切り替えるよう指示。その矢先、CTにX線を発生させるX線管球が切れかかるという事態が発生。元村は、そんなラジエーションハウスの危機を知り、やってきて…という展開になっている。

 芸人きっての“月9俳優”と言っても過言ではない上島。「5→9~私に恋したお坊さん~」(15年10月期)では、月9初出演ながら主演の石原さとみ(34)の父親役に大抜てきされると、「監察医 朝顔」第1シリーズ(19年7月期)、月9初の2クール連続放送で話題となった「監察医 朝顔」第2シリーズ(20年11月~21年3月)と立て続けに出演。今回の「ラジハ2」がキャリア4度目の月9出演となり、あの“必殺技”が繰り出されるかもしれない!?

 上島は撮影を終えて、「輪に入るのがなかなか難しいんです。ただ今日はヤッシー(八嶋智人)がいたので、スッと入っていけました。(現場が楽しかったので)またすぐ別のドラマにも出たくなりました」とコメント。演じるにあたって意識したことについては「あるわけないでしょ!その理由は見てのお楽しみで…」とした。

 4度目となる月9出演については「いつも自分を月9で使っていただいて本当にありがたいです。次は、リーダー(肥後克広)と寺門(ジモン)と出たいですね」とし、最後には「本当にいいドラマだと思いますし、こういったご時世だからこそ、ぜひご覧いただきたいです」と視聴者へメッセージを送った。

続きを表示

2021年10月25日のニュース