安住アナ“リスナー”空気階段・鈴木もぐらのハトレース予想にツッコミ「1着を当てるのではありません」

[ 2021年10月24日 13:50 ]

TBSの安住紳一郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 TBS安住紳一郎アナウンサー(48)が24日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)に生出演し、お笑いコンビ「空気階段」鈴木もぐら(34)からのメールにツッコミを入れる一幕があった。

 鈴木から番組宛にメールが届いたことを報告し、「鈴木もぐらさんは最近キングオブコントで活躍して、ずっとTBSラジオが好きだとおっしゃっていて、テレビで一緒になった時にお話しさせていただきました」と説明。「もぐらさん、ステージではすごいキャラクターを演じるんだけど、ご本人はいたってまじめですからね。ちゃんとした人だから、破綻したキャラができるんだと思いますけど」と人柄に太鼓判を押した。

 この日は番組内で、東京・赤坂のTBSからゴールの大宮までレース用のハトを飛ばす「第2回ハトレース 日曜天国カップ」を開催。もぐらもメールでレース予想を公表した。「ハトレース、楽しみにしています。出走表を拝見しましたが、1着予想はマチコ777でございます。777が入っているなんて、すばらしいハトです。パチンコファンの私にはうらやましい限りです」。550万円もの借金を作るほどのギャンブル好きで知られる、もぐららしい予想だった。

 ところが、安住アナは「もぐらさん、今日は(レースに出走する1羽の)マゴバルセロナの着順を当てるという主旨になっていますから、1着を当てるのではありません」と、もぐらの勘違いを冷静に突っ込んでいた。

 もぐらはこの日の番組メッセージテーマ「今、やってみたいこと」にも返答した。「今やってみたいことは、鉄棒の逆上がりです。人生で1度も成功したことがなく、それが今でも心の奥にひっかかっています。おじさんになってしまいましたが、誰かに教えてもらってもう一度、挑戦してみたいです」。コントで見せる破天荒なキャラとは対照的な、まじめさも垣間見せていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2021年10月24日のニュース