×

浜田雅功 五輪会場コース変更「原因は浜田さんです」、カヌー羽根田卓也の“主張”に苦笑い

[ 2021年10月17日 20:15 ]

ダウンタウンの浜田雅功
Photo By スポニチ

 ダウンタウン・浜田雅功(58)が17日放送の「ジャンクSPORTS」(日曜後7・00)に出演。東京五輪カヌー・スラローム日本代表の羽根田卓也(34)の主張に「めちゃくちゃ言うてるやん」と、苦笑交じりにツッコんだ。

 五輪アスリートがスタジオにゲスト出演し「初出しトーク」を展開した。羽根田は東京五輪を前に、競技会場のコースでレイアウト変更があったと振り返り、「これだけの直前で、これだけの大幅な変更は今までなかった。地の利がアドバンテージになる競技なので」と、戸惑ったことを告白。「直前のコース変更、アレ原因は浜田さんです」とニヤリ、うなずいた。

 これを受けた浜田は「めちゃくちゃ言うてるやん、めちゃくちゃ言うやんお前!」。7月に放送された「ジャンクSPORTS 東京五輪直前SP」のロケで浜田がカヌーの会場に来たと説明した羽根田は、「その映像が五輪の3週間前、コース変更と同じ時期くらいに放送されて大反響だったんですよ、初めてああいう所に(著名人が)来られて。多分それを各国の要人がチェックして」と、ジョーク交じりに推測した。

 スタジオに「それはあるな」の声が響くと、浜田は「ないないない」と否定した。2016年のリオ五輪でカヌー競技初となる銅メダルを獲得し、今大会では10位だった羽根田。コース変更を「エネルギーにかえて臨んだ」と明かし、「あれだけ変更になった時にすごく誇らしかった。なんで変更されたかというと、公平性を保つため、日本が欧米列強から警戒されていたから。アジアの島国のカヌー選手として(あれだけ)誇りに思ったことはなかった」とコメント。浜田は「かっこいい~」と感嘆しつつ、「言いたいこと言わせておきましょう」とバッサリ、“塩対応”で盛り上げた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年10月17日のニュース