堂本剛 ジャニーさんの提案に難色を示した過去「断ったヤツ初めてだよって言われて」

[ 2021年10月17日 16:11 ]

「KinKi Kids」堂本剛
Photo By スポニチ

 「KinKi Kids」堂本剛(42)が17日放送のTOKYO FM「木村拓哉 FLOW supported by GYAO!」(日曜前11・30)にマンスリーゲストとして出演し、故ジャニー喜多川さんとの思い出を語った。

 番組パーソナリティー・木村拓哉(48)が、堂本のソロプロジェクト「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」に触れ、始まった経緯を尋ねると、「ジャニーさんが(KinKi Kidsの)2人にそれぞれ何かやらせたいというところから始まっているので」と説明した。きっかけとなったジャニーさんからの電話を振り返り、「『ミュージカルやりなよ』って言われて。いやちょっとどうかな、嫌やなって。そしたら『断ったヤツ初めてだよ』って言われて」と、やりとりを明かした。木村は「確かに初かもね」と笑った。

 堂本は、自身がミュージカルに出演しているイメージがわかなかったため断ったそう。「無理だと思うということで、最初に(堂本)光一のほうがミュージカルを始めたので」と話した。ソロ活動提案から1年ほど経つと、ジャニーさんに「(ソロで)音楽やりなよ」と言われたことを回顧。「音楽だったならと思って。『グループの延長みたいなことはやるな』って言われたので、自分なりに考えまして、最終的にたどりついているところっていう感じですかね」とした。

 ソロ活動に関して、ジャニーさんから受けた助言も紹介した。「ユーはユーのルールでやらないとダメ。ユーのファンの人は最高のファンの人で、ユーが何を考えているかを知りたくて、それを楽しめるファン。だからユーはユーの考えていることやらなきゃダメ」だったという。堂本は「でも、一人で作っているわけではないからな、とか思いながら」としつつも、「自分のオリジナリティーを強めた状況をステージに持っていきなさいってこと。僕はこのことが印象的だった」と、アドバイスををかみしめていた。

続きを表示

2021年10月17日のニュース