TBS衆院選開票特番 爆問・太田光がスペシャルMC 選挙特番初挑戦「政治は言葉」忖度なしの直球質問

[ 2021年10月14日 18:00 ]

「選挙の日2021 太田光と問う!私たちのミライ」のスペシャルMCを務め、選挙特番に初挑戦する爆笑問題・太田光(C)TBS
Photo By 提供写真

 「第49回衆議院議員総選挙」の日程が「19日公示、31日投開票」に決まったことを受け、TBSは14日、お笑いコンビ「爆笑問題」の太田光(56)がスペシャルMCを務める開票特番「選挙の日2021 太田光と問う!私たちのミライ」(31日後7・57~深夜2・00※途中「S☆1」放送あり)を約6時間にわたって生放送すると発表した。太田は選挙特番に初挑戦。同局「news23」内の企画「太田光と問う!」で政治家に質問・意見をぶつけてきた太田が、国民の代弁者として“直球”を投げ込む。山崎直史チーフプロデューサーは「政治家と『言葉』を介して向き合える唯一の芸人さんである太田光さんをスペシャルMCに迎え、“私たちのミライ”を政治家に忖度なく問います」と起用理由を明かした。

 選挙特番のキャスターは「Nスタ」の井上貴博アナウンサー(37)と「news23」の小川彩佳アナウンサー(36)。「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」の石井亮次アナウンサー(44)がスペシャルリポーター、「Nスタ」のホラン千秋(33)がフィールドキャスターを務める。石井アナは投開票当日の夜、様々な場所に繰り出し、老若男女、あらゆる立場の人々の生の声をくまなく取材し、中継で届ける。ホランは各選挙区の現場を取材し、熱戦の様子や選挙戦の裏側をリポートする。

 ▼太田光 選挙報道については色々思うことがあるので、今までとは形が違う、熱い熱い、そういう選挙特番にしていきたいです。コロナ対策はもちろん、経済対策や安全保障など、政治家はより一層手腕が試される時期だと思います。そんな時期に私が選挙特番のメインを張るなんて、本当にベストなタイミングだと思います(笑)。やっぱり政治は言葉。国民が求めていることを、言葉でちゃんと説明してもらうということが大事だと思いますので、そのあたりを、政治家にちゃんと聞いていきたいですね。石井アナも出演するそうですが、まあ、彼もフリーになって、ここが腕の見せ所じゃないですか(笑)。

 ▼石井亮次アナウンサー 「政治」が極めて身近に感じられたコロナ禍の2年。この先、どんな未来を目指すのか!? その扉は一人一人の投票で開かれる!総選挙の日にあの街は?あの現場は?各所から生中継でお伝えします!ハロウィンの夜!お化けより太田さんとのカラミが怖い!是非ご覧くださいませ!

 ▼山崎直史チーフプロデューサー コロナ禍の中で迎える今回の衆議院議員総選挙。多くの方が今まで以上に「何か」を思い、感じながら投票することになると思います。「選挙の日2021 太田光と問う!私たちのミライ」では、政治家と「言葉」を介して向き合える唯一の芸人さんである太田光さんをスペシャルMCに迎え、“私たちのミライ”を政治家に忖度なく問います。また、石井さんは普段の「ゴゴスマ」とは違って現場から中継リポート。選挙の日の夜の様々な場所から移動中継でお伝えします。当落速報や候補者の泣き笑いはもちろん、コロナ禍で浮き彫りになった様々な問題が“私たちのミライ”にどうつながっていくのか、視聴者の方と一緒に考えることができる番組になっています。是非ご覧ください。

続きを表示

2021年10月14日のニュース