吉岡秀隆「超溶ける~」 18年ぶりバラエティー出演にド緊張「何で引き受けちゃったんだ」

[ 2021年10月13日 20:32 ]

俳優の吉岡秀隆
Photo By スポニチ

 俳優、吉岡秀隆(51)が13日放送の日本テレビ「1億人の大質問!?笑ってコラえて!2時間SP」(後7・56)で18年ぶりとなるバラエティー番組への出演を果たした。

 ドラマ「北の国から」シリーズや映画「ALWAYS 三丁目の夕日」などで知られる。スタジオ入りの前にスタッフの直撃を受けると、「ちょっと、き、緊張しちゃってて。何で(出演を)引き受けちゃったんだろうって」と、動揺した様子。今回の出演を「恐怖体験」と表現した。仕事に来ているのに寝ているという「優越感」から、楽屋で昼寝をするのが大好きとの一面も明かされた。

 スタジオメンバーは「吉岡秀隆さんをどう思いますか?」の街頭アンケート映像を基に、ゲスト(吉岡)を当てるクイズ企画に参加。「船酔い顔」「カメレオン俳優」「純くん(北の国からでの役名)」などのヒントから、「ハリセンボン」近藤春菜(38)が「吉岡秀隆さん」と正解を導き出した。

 番組MC・所ジョージ(66)から「18年間、映画・ドラマ以外のものはやっていない?」と問われた吉岡は「はい」と回答した。「どうしてこの番組に出てくださったのですか?」とツッコまれると、「え、もう、所さん好きです!」と返答。1993年公開の映画「まあだだよ」(監督黒澤明)で共演した所の存在が理由と説明した。

 自身の座席に着席する前に「すげぇ~、超溶ける~、やべぇ」と心境を語る場面も。「本当に(出演者を当てるクイズで)当ててもらえないと思っていました、ありがとうございます」と恐縮しきりで、所は「これだけ腰の低いスペシャルゲストはいないよ。さっきもお茶飲んでいる時に(吉岡が)『うわぁ、テレビで見る人だ!』って言ってきて」と暴露し、盛り上げていた。

続きを表示

2021年10月13日のニュース