本田翼MCのNHKゲーム教養番組「よりゲームを楽しめるヒント詰まった番組に」 星野源&小島秀夫氏出演

[ 2021年10月8日 13:44 ]

NHK総合「ゲームゲノム」でMCを務める本田翼(C)NHK
Photo By 提供写真

 女優でモデルの本田翼(29)がMCを務めるゲーム教養番組「ゲームゲノム」が15日午後10時45分からNHK総合で全国放送される。

 テレビゲームを“文化”として捉え、名作と呼ばれる作品の魅力を深堀りする教養番組。番組では、現代人の心に刻まれてきたゲーム独自の魅力を“ゲームゲノム(遺伝子)”と呼び、その奥深さに迫っていく。珠玉の作品を徹底分析したVTRをもとに、豪華でゲーム好きな出演者たちがたっぷりと語り尽していく。

 MCを務めるのは芸能界きってのゲーム好きとして知られ、自身のYouTubeチャンネルでのゲーム実況も大好評の本田。「ゲームをカルチャーとして深掘りする番組にMCとして出演させていただきます。1つのゲームについて語り尽くすコンセプトに、とても興味を惹かれました。検索しても載っていない深いところまでお伝えできればと思います。ゲームをあまりされない方には発見や驚きが、そして作品のファンの方にはよりゲームを楽しめるヒントが詰まった番組になれば幸いです」と意気込みを寄せた。

 シンガーソングライターで俳優の星野源(40)と人気ゲーム「メタルギア」シリーズなどを手掛けたことで知られ、「DEATH STRANDING」の産みの親であるゲームクリエイターの小島秀夫氏(58)がゲスト出演する。

 星野は「ゲストとして参加させていただきましたが、30分番組なのに1時間半ほどトーク収録していたので、全く収まってないと思います。ゲームにはさまざまな魅力的な側面があって、ソフトによってそれらが全て違います。ゲームというとひとくくりの印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、番組を見てゲームそのものに今までと違った印象を抱くかもしれないですし、そんな人が増えてくれたらいいなと思います」とコメント。小島氏も「ゲーム業界に携わって35年になりますが、ここまでゲームの魅力を紹介してくれた番組は初めてなので本当にうれしい。『ゲームは“良くないもの”』と感じている方にもぜひ見ていただきたいです。きっとその意識が変わると思いますよ」としている。

続きを表示

この記事のフォト

2021年10月8日のニュース