加藤浩次 背任容疑で理事逮捕の日大に「今、変わらないと変われないですよ、日大自体が」

[ 2021年10月8日 09:46 ]

「極楽とんぼ」の加藤浩次
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ、極楽とんぼの加藤浩次(52)が8日、MCを務める日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。日本大学医学部付属板橋病院(東京都板橋区)の建て替え工事を巡り、背任容疑で日本大学の理事(64)らが逮捕されたことに言及した。

 理事は、日本大学の田中英寿理事長(74)の信頼が厚く、学内でスピード出世を遂げた。日大が100%出資して設立した関連会社「日本大学事業部」の役員も務め、業績拡大に貢献したとされる傍ら、「利権化していた」との批判もある。コーチを務めたアメフト部では18年に起きた悪質タックル問題でやり玉に挙げられた。第三者委員会の報告書によると、加害選手と父親を大学に呼び出した場で、監督だった内田氏の関与がなかったと説明するよう求め「(同意しなければ)日大が総力を挙げてつぶしにいく」と口封じを図った。この問題を受けて18年7月、「軽率な行動により、大学の信用を傷つけた」として大学理事と事業部の事業企画部長を辞任した。だが、東京地検が内田氏らを不起訴とすると、19年12月に取締役となって事業部に戻り、20年9月には大学の理事にも返り咲いていた。

 加藤は「関与してる方、周りで見ていた方、知っている方は情報全部吸い上げて、今、変わらないと変われないですよ、日大自体が」と自身の見解を述べ、逮捕された日大理事について「結局、2年ちょっとしたらもう理事に戻したりしているわけですからね」と指摘した。

続きを表示

2021年10月8日のニュース