橋下徹氏 「本当にひどかった」過去の厳しい子育てに 今田耕司ツッコミ「できてないやん!」

[ 2021年9月25日 13:07 ]

元大阪市長で弁護士の橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が、25日放送の読売テレビ「今田耕司のネタバレMTG」(土曜前11・55)に出演し、自身の過去の子育てについてツッコミを受ける場面があった。

 番組では、生まれる際には親を選べず、自分が経済面や容姿など、どんな境遇で生まれるかが運任せであることから、ガチャガチャになぞらえた表現「親ガチャ」について特集。一方で、女子高校生を対象にしたアンケートで、「父親を好き」と答えたのは全体の82%だったという真逆の結果を紹介した。

 元衆院議員でタレントの杉村太蔵(42)が、14歳になった娘との関係について「なかなかやっぱり難しいですよね。子供っちゅうのはね…」と、珍しく歯切れ悪いコメント。すると橋下氏は、「太蔵さんのところはわざと言っているのか、お父さんの存在というのは高校生になったら分かりますよ。(杉村の立ち位置が)テレビの役割であって」と、励ましの言葉を送った。

 さらに橋下氏は「今はまだ反抗期か何かで分からないけど、太蔵さん、娘さんとかに手は上げてないでしょ?僕は手を上げてたから」と、叱る際に体罰を与えたこともあったと告白した。

 長女は既に成人して社会人に。「社会人になって普通に大人と大人の関係になって、お酒を飲んだりとか。社会人になって初めて給料をもらったやつで、プレゼントもらったりとか」と、その後の良好な関係性を明かした。しかし、三女からは犬のしつけをめぐり、チクリと言われたことがあるという。「『テンちゃん(飼い犬)に、私にやったようにやらなきゃ』って。『どうやった?』って言ったら、『ふすまにたたきつけたやん?』って。本当にひどかったんです」。そんな過去への反省から、「愛情で手を上げるとかは絶対ないですね。絶対にやる必要はないです」と、今では体罰反対の姿勢を示した。

 MCの今田耕司(55)から「何なんですか?」と叱った理由を問われると、橋下氏は「あいさつと目上の人への口の聞き方とか…」と説明。すると今田は「できてないやん!ツイッターでむちゃくちゃ言うてるやん!」と、橋下氏自身のSNSを使った歯に衣(きぬ)着せぬ発言に、痛烈なツッコミを入れていた。

続きを表示

2021年9月25日のニュース