ひろゆき氏「親ガチャ」で持論 「言われないような子供の育て方を」

[ 2021年9月19日 11:27 ]

西村博之氏
Photo By スポニチ

 「2ちゃんねる」創設者の西村博之(ひろゆき)氏(44)が19日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)にリモート出演。「親ガチャ」について語った。

 「親ガチャ」とは、子どもから見て「親を選ぶことはできない」という意味の造語。ソーシャルゲームのキャラクター入手方法になぞらえたもので、若い世代を中心に使われている。そして、番組内では「親ガチャ」についてトークが展開。ひろゆき氏は「親ガチャって使ってほしくないんだったら、親ガチャって言われないような子供の育て方をすればいいと思う」と私見を述べた。

 「結局、児童虐待って『親に虐待されてます』って言えない子供がいっぱいいるんですよ。なので、親ガチャっていうちょっとゆるい言葉ですら禁止されるのであれば、もう周りにそういうこと言ってはいけないって、子供が思っちゃうじゃないですか」と話し、「なので、親ガチャっていう言葉ででも『うちの親は良くない』っていうのを外部に言えるようにする環境の方がよっぽどマシだと思うんですね」と語った。

 ひろゆき氏は、今月16日に自身のYouTubeチャンネルで「親ガチャ」という言葉を使いながら、人生について語る場面があり、「『親ガチャ』に失敗してもうまくいく場合がありますよ」と持論を話していた。

続きを表示

2021年9月19日のニュース