アンミカ 眞子さま結婚報道で小室さんの母へのもどかしさ爆発「会えない事情は何なんですか?」

[ 2021年9月13日 16:09 ]

モデルのアンミカ
Photo By スポニチ

 モデルでタレントのアンミカ(49)が13日、フジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演。秋篠宮家の長女眞子さま(29)が、婚約が内定している小室圭さん(29)と10月にも婚姻届けを提出し、結婚後に渡米する方向で宮内庁が調整している件で、金銭トラブルの発端である小室さんの母へのもどかしさを爆発させる場面があった。

 金銭トラブルの批判がある小室家との縁談を考慮し、宮内庁は皇室としての結納などに当たる関連儀式を執り行わない方針で調整している。眞子さまは結婚により皇籍離脱し、東京・元赤坂の赤坂御用地にある住まいの宮邸を離れられ、都内のマンションなどでの“仮住まい”を経て、小室さんが拠点とする米国へ移られる意向とされる。

 番組では、この件について特集する中、秋篠宮紀子さまが55歳の誕生日を迎えられた11日に、を受け、文書で眞子さまについて「共感できることもあれば、意見が違うこともありますが、お互いに必要だと思うことを伝え合い、長女の気持ちをできるだけ尊重したい」で回答したことなどを紹介した。

 アンミカは「よくよく考えたら、そもそもはお母さまの問題というところもある」としたうえで「(母として)1人の女性として愛する人と愛を貫かせてあげたい」という思いあると同時に、さまざまな問題が残っている中で手放しでは送り出せないという、紀子さまの苦しい心情をおもんばかりつつ、「(小室さんの)お母さまはどうされるんだろう…」と指摘。「お2人の結婚が進むってことで、小室様のお母さまはどう動かれるんだろうって。結婚が決まったんだったら、おめでとうって言って差し上げたいところ。そこはどうなんでしょう?」と投げかけた。

 さらに「せっかく眞子さまが結婚されるなら、眞子さまという大切な方を家庭にいただくという立ち場の小室さんのお母さまがやっぱりで手放しで皆様に祝福していただけるように、勇気をもって、金銭トラブルのお相手の方の人生も考えたら、2人に何があったかはわからないですけど、そっとお会いすることの何がそんなにできないんだろうって、不思議で仕方ないんですよ」と握ったこぶしで足を叩いた。「もう祝福したいじゃないですか。そんなに会えない事情は何なんですか?」と語気を強め、「お1人が動くだけで皆さんが喜ばれるのに。そこがずっともどかしくて…」と厳しい表情を浮かべた。

続きを表示

2021年9月13日のニュース