橋下徹氏 退避のアフガン人、日本到着に「協力して下さった現地の方々を受け入れるっていうのは当然」

[ 2021年9月13日 08:57 ]

元大阪市長で弁護士の橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が13日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。イスラム主義組織タリバンが暫定政権を樹立したアフガニスタンで日本政府の退避支援対象だったアフガン人が12日夜、成田空港に到着したことに言及した。

 関係者によると、国際協力機構(JICA)の現地スタッフやその家族の計4人で、タリバン復権後、対象のアフガン人が日本に退避したのは初めてとみられる。外交筋などによると、アフガンから隣国パキスタンに陸路で自力出国。中東カタールのドーハを経由し、日本に移動した。同様に脱出した支援対象者はほかにもおり、13日以降に日本への退避を調整している。

 橋下氏は「日本は移民、特に難民の受け入れには厳しいと言われていますけれど、こうやって協力して下さった現地の方々を受け入れるっていうのは当然のこと」とし、「今回の日本政府の自衛隊の派遣、いろいろ法制度の問題の遅れとかあったんでね、しっかりと政治の役割として法律を変えてでもこういう方々を救えるような日本になってもらいたいと思います」と自身の考えを述べた。

続きを表示

2021年9月13日のニュース