「TOKYO MER」ロス広がる 喜多見先生それでも命救う!白金大臣も活躍 世界トレンド1位の大反響

[ 2021年9月12日 22:09 ]

日曜劇場「TOKYO MER~走る緊急救命室~」最終回(第11話)。正式発足した「TOKYO MER」のチーフドクターを引き続き務める喜多見(鈴木亮平・左)と統括官に就任した音羽(賀来賢人)(C)TBS
Photo By 提供写真

 俳優の鈴木亮平(38)が主演を務めたTBS日曜劇場「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(日曜後9・00)は12日、15分拡大で最終回(第11話)を迎えた。アクション映画のようなスピード感、特撮ドラマのようなヒーロー感が視聴者を魅了。新しい医療ドラマとして初回から反響を呼び続けた。放送終了後、SNS上にはドラマ終了を惜しむ声や感謝の声が相次ぎ“MERロス”が広がった。オンエア中(午後9時39分)から「#tokyomer」がツイッターの世界トレンド1位。最終回も大反響を呼んだ。

 <※以下、ネタバレ有>

 鈴木が同局の看板枠・日曜劇場初主演を務め、「僕のヤバイ妻」「グランメゾン東京」などで知られる黒岩勉氏がオリジナル脚本を手掛ける医療ドラマ。コロナ下の医療従事者に勇気を与えるべく、都知事の号令により新設された救命救急のプロフェッショナルによる架空のチーム「TOKYO MER」の奮闘を描いた。「MER」は「モバイル・エマージェンシー・ルーム」の略称。チームは最新の医療機器とオペ室を搭載した“動く手術室”専用の大型車両「ERカー」を駆使。事故や災害の現場に急行し、いち早く負傷者に救命処置を施す。

 「待っているだけじゃ、助けられない命がある」――。アクション映画のようなスピード感とスケール感、特撮ドラマのようなヒーロー感とチーム感が視聴者の心をわしづかみに。毎回、極限のオペが行われるスリリングな展開に加え、チーフドクター・喜多見役の鈴木の熱血ぶりや的確な処置、医系技官・音羽役の賀来賢人(32)のツンデレぶりも話題沸騰。第7話(8月15日)&第9話(8月29日)の平均世帯視聴率が15・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と夏ドラマNo.1のヒット作となった。

 最終回は、最愛の妹・涼香(佐藤栞里)を亡くし、失意のどん底にいる喜多見(鈴木)はMER脱退を告げ、都知事の赤塚(石田ゆり子)は意識不明のまま。音羽(賀来)も大物政治家・天沼(桂文珍)に動きを封じられ、遂にMER解散が決定してしまう。そんな中、エリオット・椿(城田優)による連続爆破テロで東京中が炎上。多くの負傷者が出るが、喜多見も音羽も出動しない。ERカーの使用も禁じられ、MERメンバーは最大のピンチを迎えた。しかし、その時、それぞれの心を震わす「言葉」が響く…という展開。

 MERに関する最終審査会に出席した音羽は、喜多見の“青臭い理想”を思い出し、MER解体から翻意。「確かに、彼らはヒーローなんかじゃありません。MERのメンバーは単なる医療従事者です。彼らは誰かに褒められたいからでも、認められたいからでもなく、ただ目の前の命を救いたいという気持ちだけで行動しています。彼らは喜多見チーフの青臭い理想を命懸けで追い掛けてきました。助けを求めている人を待っているのではなく、こちらから行く。彼らが到着したら、すべての傷病者を必ず助ける。このチームがいるというだけで、みんなが安心する。TOKYO MERはそういう存在に成長しました。今の日本に必要なのは、誰かのために全力で頑張ることができる彼らのような存在です。そして、それを支援する周囲の協力です。ああだ、こうだと理屈をつけて、安全な場所から批判ばかりするあなたたちに彼らを笑う資格なんかない!MERはこの国に必要な組織です。彼らを全力で支えるのが、我々の本来の役割のはずです。私は、MERは存続させるべきだと強く進言いたします」。評決によりMER解体は決まったが、音羽は「私はMERの医師ですから」とネクタイを外し、現場に急行した。

 赤塚都知事の病室。医系技官出身の白金厚生労働大臣(渡辺真起子)もライバルの言葉に打たれた。「政治家が綺麗事を言ったら、ダメんですか?私は最後に純粋に人の命を救う政治をしたかった。私は医系技官だったあなたが最初に立候補した時の演説を覚えています。医師免許を持つ人間として、命を最優先する政治を行いますって」。危機管理対策室。白金大臣は急転直下のMER正式認可。「天沼幹事長、引っ込んでいてもらえますか。政治家は国民の命を守ることが仕事だと思い出しました。命を最優先します」。MERへの支援を各所に指示した。

 喜多見の部屋。元妻の循環器外科医・千晶(仲里依紗)が叱咤。「でも、苦しくても、それを抱えて生きていくしかないでしょ。あなたは1人じゃ無理かもしれない。でも、あなたには支えてくれる仲間がいるでしょ」。イヤホンから仲間たちの奮闘の様子が聞こえ、喜多見はMERメンバーとの日々を思い返す。「みんな、命を救うために最善を尽くしてる。私もこれから自分にできること(赤塚の手術)をやってくる。それが医者だって教えてくれたのは、あなただよね」。地下で救助中の音羽のピンチに現れ「あなたに死なれると、私の査定に響いて困るんですよ。オレはTOKYO MERのチーフドクターですから。もう一度、医者としてできることをやります」。ついに現場復帰した。

 今回は「死者0」。無事解決したかと思われたが、椿はMERの部屋に忍び込み、神経ガスで赤塚都知事らを狙っていた。公安刑事・月島(稲森いずみ)が駆けつけ、椿を銃撃。しかし、喜多見は椿をERカーに運び、措置を始めようとする。海外医療活動中だった1年前、命を救った椿に「私を助けたことを必ず後悔させます」と言われ、最愛の妹・涼香(佐藤栞里)を奪われたにもかかわらず。「涼香はオレが医者であることを誇りに思ってくれていました。あいつは誰かのために頑張る人が好きでした。目の前の命を見捨てたら、オレは医者じゃなくなります。オレたいはMERじゃなくなります」。最後まで信念を貫いた。

 オペは終了。「こんなことに意味があるんでしょうか」。音羽の問いに、喜多見は答えた。「分かりません。でも、命を救えてよかったと、今は思ってます」。MERメンバー全員が涙した。

 2カ月後、MER正式発足記念式典。音羽はMER統括官に就任。喜多見を紹介し、ステージに呼び込んだ。式典中の出動要請に、MERメンバーはERに乗り込み、喜多見は「MER了解。出動します」――。

 SNS上には「今回も号泣」「終わらないでよ~」「ありがとうTOKYO MER…毎週楽しみでした。絶対来週からロス凄いな」「今までいろんな医療ドラマを観てきたけど、TOKYO MERほど毎回感動させられるドラマはなかったなー。感動をありがとうございました」「白金大臣カッコ良すぎ!」「TOKYO MERは政治家の人に見てほしいドラマだったな。そう思うのは青臭い感想でしょうけど」「毎回最終回並みに大規模で大きな盛り上がりがあった作品で、目が離せず面白かった!キビキビと動く喜多見先生がカッコよかったし、爽快でした。映画化とか続編観てみたいな」「ただ純粋に目の前の命を救おうとするTOKYO MERがめちゃくちゃカッコよかった!太陽みたいな喜多見チーフやツンデレな音羽先生、信念を持った仲間たちの活躍に毎話胸熱でした。そして医療従事者の方々に改めて敬意と感謝が湧き上がりました」「椿は許されない罪人だけども、生命を救うという信念、理念を念頭に置いてるMERは全力で彼の生命を救った。彼は更生の余地はないだろうけども、最後まで信念を全うしたMERはやはり素晴らしいと思う」「すべての医療従事者に対して敬意を示されていた、音羽先生のスピーチが特に素晴らしいと思いました」などの声が続出した。

 鈴木は最終回直前、自身のツイッターを更新。「人はなぜ、『人の命を救いたい』と願う生き物なのでしようか。世界中のどこかで今日も頑張る医療従事者の皆様へ。そして、誰かの為に頑張る全ての方へ。『TOKYO MER』最終回。今夜は全員が主役です。是非ご覧ください」と呼び掛けた。

 「TOKYO MER」オリジナル・ディレクターズカット版(第1話と最終話のみ)は9月27日(月)から動画配信サービス「Paravi」で独占配信。DVD&Blu―rayは来年3月2日に発売されることが決定した。

続きを表示

この記事のフォト

2021年9月12日のニュース