テレ朝・玉川徹氏 愛知“密フェス”主催者への大村知事の反論に「証拠を出して我々にも見せて」

[ 2021年9月1日 10:05 ]

東京・六本木のテレビ朝日社屋
Photo By スポニチ

 テレビ朝日の玉川徹氏が1日、同局の「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。感染対策が不十分で約8000人が参加したことで批判を集めている、愛知県常滑市で29日に開かれた野外音楽イベント「NAMIMONOGATARI2021」の主催者について、大村秀章知事が非難したことについて言及した。

 大村知事は31日の記者会見で「主催会社による「県が酒類提供を容認していた」との主張を批判。「自分たちに都合よく、事実と異なる主張をしている。到底看過できない」と述べた。主催者側は酒類提供に関し「過度でなければ提供可能と県から話を頂いていた」としているが、県側は酒類提供を容認した事実はないと強調。「キャンセルできない酒類を販売したいと申し出はあったが、再度自粛を強く要請した」と反論し、事実関係を検証する第三者委員会を設置する考えを示した。

 この件について、玉川氏は「(県と主催者側が)お互い口頭同士での話になると、言った言わないになっちゃうんですけど。これ、メールもあるんですよね。WEB面談もされて録画もされている可能性もある。もし、このまま、業者側がつっぱねる場合があるようなことがあれば、そういうのもちゃんと公開されたらいかがでしょうか。これは県の名誉にもかかわると思うんですよね」と提案。「こういう、本当に県が言っているように、自分たちがしでかしたことを県のせいにされているとしたら県としては毅然とした態度で臨まなければいけない。ここはちゃんと証拠を出して、『違うでしょ、あなたたち!』と我々にも見せていただきたい」とした。

続きを表示

2021年9月1日のニュース