金谷かほり氏 眞子さまの年内結婚報道に「素敵なお話だなって…遠距離恋愛を2年くらいされていて」

[ 2021年9月1日 09:35 ]

フジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 テーマパークのショーやアーティストのライブの演出を手掛けている演出家の金谷かほり氏が1日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。秋篠宮家の長女眞子さま(29)が、婚約が内定している小室圭さん(29)と年内に結婚される方向で準備を進めていると報道されたことについてコメントした。

 金銭トラブルの批判がある小室家との縁談を考慮し、宮内庁は、皇室としての結納などに当たる関連儀式を執り行わない方針で調整している。眞子さまは結婚後、小室さんが暮らす米国での生活を視野に入れているという。女性皇族の結婚を巡る対応としては極めて異例。皇室を離れる際に国から支給される一時金は最大で約1億5000万円とみられるが、眞子さまは辞退する意向という。眞子さまと小室さんは2017年9月に婚約内定した。だが、小室家の金銭トラブルを指摘する週刊誌報道が相次ぎ、宮内庁は18年2月、関連儀式の延期を発表している。

 金谷氏は「なんか素敵なお話だなって感じる部分があります。遠距離恋愛を2年くらいされていて、それでもお気持ちが変わらない。なにか国民の中では、きっとこれだけ距離が離れれば気持ちも離れるのではないかっていうふうに心配している方もたぶん多かったと思うんですよ。でもそこでも気持ちが変わることなく、きょうのこういう報道に至ったということは私はすごい意志だなっていうふうに感じました」と自身の受け止めを述べた。

続きを表示

2021年9月1日のニュース