デーブ氏 二階幹事長ら5人会食に「5000円の弁当とったっていい。広い会議室で」

[ 2021年8月22日 13:18 ]

デーブ・スペクター氏
Photo By スポニチ

 放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が22日放送のTBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に出演。自民党の二階俊博、公明党の石井啓一両幹事長ら与党幹部5人が東京都内の日本料理店で会食した件について語った。

 出席した自民の森山裕、公明の高木陽介両国対委員長によると、広い個室に離れて座っての「黙食」を徹底したという。与党幹部は「不要不急でなく大事な会議だ」と説明するものの、菅政権は感染拡大防止へ会食は4人以下とするよう呼び掛けている。さらに、緊急事態宣言の地域拡大や延長が決まるタイミングでの政権幹部による会食だけに、インターネット上では「納得する国民はいない」などとの意見が相次いだ。

 デーブ氏は「どうせ選挙の話でしょ。コロナ対策どうしようって危機感もって、集まったわけでもなんでもないでしょ。内容は聞いてないですけど、本当に客観視できてないですよね」と指摘。コロナ感染が拡大している中での4人以上の会食に「やめた方がいいですよって言えないのか。自民党の中で会議室もたくさんあるので、別に5000円の弁当とったっていいじゃないですか広い会議室で」と話し、「それの努力をしないっていうところが絶望していると思うんですよね」と個人の考えを述べた。

続きを表示

2021年8月22日のニュース