「24時間テレビ」募金リレー第7走者は長谷川穂積氏「さらに頑張るぞ!って気持ちになってくれたら」

[ 2021年8月22日 13:01 ]

「24時間テレビ」募金リレーで第7走者を務めているボクシングの元世界王者・長谷川穂積氏
Photo By 提供写真

 日本テレビ「24時間テレビ44」(21~22日)で、計10人(予定)のランナーがリレー形式で約100キロの距離を走る「復興への想いを繋ぐ 募金リレー」の第7走者としてボクシングの元世界王者・長谷川穂積氏(40)が登場した。

 福島県樽葉町にある東日本大震災からの復興の象徴「Jヴィレッジ」で行われる募金リレーでは、1日目には、第1走者でメインパーソナリティーの「King&Prince」岸優太(25)、第2走者の東京五輪で卓球混合ダブルスで金メダルを獲得した水谷隼(32=木下グループ)が登場。2日目には、第3走者のフィギュアスケートの荒川静香さん(39)、第4走者の東京五輪でレスリング女子57キロ級の川井梨紗子(27=ジャパンビバレッジ)、62キロ級の妹・川井友香子(23=ジャパンビバレッジ)姉妹、第5走者のラグビー元日本代表の五郎丸歩さん(35)、第6走者の元体操選手で2012年ロンドン五輪代表の田中理恵さん(34)がそれぞれ10キロを走破した。

 元世界3階級覇者として登場した長谷川氏から「頑張って!もうちょっと!」とエールを送る中、田中さんがゴール。長谷川氏は「すべての方へ恩返し」と書かれたタスキを胸にしっかりとした足取りでスタートした。

 東大震災への思いを胸にリレーに参加したという長谷川氏。震災から2カ月後、マネジャーと2人で被災地を訪れ、ボランティアに参加したという。防衛戦に敗れた直後で落ち込んでいたというが「たった試合に負けただけで落ち込んでいる自分がなさけなくなりました。励ましに行ったのに励まされたので、僕が走っているところを見ていただけることがあれば、その姿を見て、さらに頑張るぞ!って気持ちになってくれたらうれしいですね」と力を込めた。

 これまで登場した6人ほか、元サッカー女子日本代表選手でタレントの丸山桂里奈(38)の参加が発表されているが、残り3人の走者は随時発表されていく。

 残りの走者の肩書きとして世界王者、国民栄誉賞、東京五輪銀メダリスト、元ランナーの順となっている。

続きを表示

この記事のフォト

2021年8月22日のニュース