「日本沈没」杉本哲太が官房長官“総理”仲村トオルの右腕「極限の状態の時、人は何ができるのか?」

[ 2021年8月22日 12:00 ]

10月スタートの日曜劇場「日本沈没―希望のひと―」にレギュラー出演する(左から)杉本哲太、風間杜夫、石橋蓮司(C)TBS
Photo By 提供写真

 俳優の杉本哲太(56)が10月スタートのTBS日曜劇場「日本沈没―希望のひと―」(日曜後9・00)に官房長官役でレギュラー出演することが22日、発表された。

 主演は俳優の小栗旬(38)。原作は小松左京による不朽の名作SF小説「日本沈没」。1973年に刊行された翌年にはTBSでテレビドラマ化され、以降も映画・アニメ・漫画など様々な形で語り継がれてきた。

 今回は、原作の中にもある「環境問題」を2021年バージョンとして鮮明に描く。原作に大きくアレンジを加え、舞台は2023年の東京。国家の危機に瀕してなお、一筋の希望の光を見いだすために奮闘する究極の人間ドラマがオリジナルのキャラクター&ストーリーとして展開される。

 脚本は「華麗なる一族」「獣医ドリトル」「LEADERS リーダーズ」などの橋本裕志氏。演出は「インハンド」「ノーサイド・ゲーム」「TOKYO MER~走る緊急救命室~」などの平野俊一氏ら。撮影は今年春に終了した。

 杉本が演じるのは、内閣官房長官・長沼周也(ながぬま・しゅうや)役。環境省の天海啓示(小栗)ら各省庁から日本の未来に立ち向かうメンバーが招集された「日本未来推進会議」の指揮を執る。

 小栗とは09年10月期のフジテレビ“月9”「東京DOGS」、17年のフジテレビ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」に続く共演となる。

 風間杜夫(72)が経団連会長役、石橋蓮司(80)が副総理役を演じる。

 ▼杉本哲太 今回、総理(仲村トオル)の右腕となるべき内閣官房長官役を演じさせていただきました。若い官僚たちを見守りながらも翻弄されていく役です。私的なところですが、「日本沈没」といえば小学生の時に映画館で見た映像が今でもハッキリ頭の中に残っています。映画を見た後、小学生なりに、もしこういう状況になったらどうしよう、どこに逃げれば自分の身を守れるか、など、つい自分のことばかり考えてしまい、その後、母に対しもの凄く申し訳ない気持ちになったことを思い出しました。この時代、何が起きてもおかしくない中で、このドラマを通して、極限の状態の時、人は何ができるのか?自分だけではなく、どこまで他の人たちに思いを巡らせて行動できるのか?ということを改めて考えさせられました。

 ▼東仲恵吾プロデューサー 政財界の実質トップとして非常に重たい最終決定を下していく役どころを、レジェンド俳優である方々に演じていただきました。杉本哲太さんは「頼りたくなる、相談したくなる」、そういう包容力のある人柄が若手たちを取りまとめる役柄にマッチしていると思い、お願いしました。レジェンドたちの重厚感があり、魂のこもった“迫真の芝居”を是非お楽しみください!

続きを表示

2021年8月22日のニュース