×

「超訳百人一首 うた恋い。」杉田圭氏が5年半ぶりツイート 療養から復帰報告「まずは小さなお仕事から」

[ 2021年7月15日 22:25 ]

 テレビアニメ化もされた「超訳百人一首 うた恋い。」で知られる漫画家の杉田圭氏が15日夜、5年半ぶりに自身のツイッターを更新。「ご無沙汰しております。療養のためにお休みを頂いておりましたが、度を過ごしてしまい、お詫び申し上げます。まずは小さなお仕事から任せていただけることになったので、形になったらまたこちらでお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします」と復帰を報告した。SNS上には喜びの声が相次いだ。

 2016年1月4日以来、2019日ぶりの投稿。「万全とは言えない状況につき、『うた恋い。』の続刊はまだ先になっていまいますが、少しずつ感覚を取り戻していけたらと考えております」とした。

 百人一首を題材にしたコミックエッセイ「超訳百人一首 うた恋い」は10年8月にスタート。12年にはテレビアニメ化され、テレビ東京などで放送された。

 シリーズ累計は87万部。15年初夏に発売予定だった「超訳百人一首 うた恋い。5」は当時、諸般の事情により発売延期となった。

 インターネット上には「お待ちしておりました!療養は度が過ぎることはありません。ゆっくり、少しずつ万全な状態になってくださることを祈っております」「今でも『うた恋い。』全巻大切に本棚にあります。杉田さんの健康第一ですので、そちらを優先してください。いつまでもお待ちしています」「杉田先生、お帰りなさい。貴方のお姿が見えるのをずっとずっとずっと、長い間心よりお待ち申し上げておりました。どんな内容でも貴方が描いてくださる絵や漫画が大好きです!これからのご活躍を楽しみにしております!」などの書き込みが続出した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年7月15日のニュース