宮崎美子 西村大臣の発言に「我慢できない…みんな生きるか死ぬかのところで」

[ 2021年7月12日 10:54 ]

女優の宮崎美子
Photo By スポニチ

 女優の宮崎美子(62)が12日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。西村康稔経済再生担当相が8日夜の記者会見で、酒類提供停止の要請を拒む飲食店の情報を取引金融機関に流し、順守を働き掛けてもらう方針を表明し、その後撤回したことについて私見を述べた。

 西村氏は8日夜に「これは法律に基づく要請、命令でありますから、しっかり順守していただけるように金融機関からも働きかけを行ってもらいたい」と発言。9日午前には要請を守っている店との不公平感を解消するのが目的として実施の意向を改めて示したが、露骨な圧力だといった批判が噴出。政府は同日にこの方針を撤回した。一方、酒類販売事業者に対する酒類提供を続ける飲食店との取引停止の要請については、国税庁などが8日付で関係団体に要請文書を出しており、撤回はせず当初方針通り実施する。

 宮崎は「ギリギリのところで踏みとどまって頑張って営業している皆さんのことを考えるとちょっと、うーん…。ちょっと我慢できないですよね。だってみんな一生懸命に…本当に生きるか死ぬかのところで頑張ってらっしゃる方が大勢だと思うのでちょっと…」と話した。

続きを表示

2021年7月12日のニュース