和田アキ子 西村大臣の発言に「これは嫌がらせっていうか、ソフト恐喝みたいな」

[ 2021年7月11日 14:15 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手の和田アキ子(71)が11日、TBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。西村康稔経済再生担当相(58)が、酒類の提供停止に応じない飲食店に対し、取引金融機関から順守を働き掛けてもらうと8日の記者会見で表明していたことについて言及した。

 発言については、わずか1日で撤回となったが、和田は「ちょっとこれは嫌がらせっていうか、ソフト恐喝みたいな」と指摘。そして、「別に擁護するわけじゃないですけど、酒類提供を拒むっていうけど、やっと6月で緊急事態宣言が解除されて、それでも20時までだからね?19時まで飲んで、食事して帰ろうってそれでも良いから、私たち飲む方も食事する方もそれに慣れてきて、お店の人もこれでやって行くしかないと。22時までは無理でも20時まで食べていただいて、その間にぎゅっと詰まったサービスをお届けしますって、私の行ってるお店なんかは」と説明した。

 飲食店が再起しようと頑張っている中で、緊急事態宣言4回目の発令による、酒類提供停止に「もう飲食店どうしていいか分からないと思う」と語った。

続きを表示

2021年7月11日のニュース