麒麟・川島 「謎が謎を呼ぶ奇人」芸人が電撃結婚前に見せた“動揺”「モジにモジり出しまして」

[ 2021年7月5日 11:04 ]

「麒麟」の川島明
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「麒麟」の川島明(42)が4日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「川島明のねごと」(日曜後7・00)に出演。6月7日に一般女性と結婚したことを発表したお笑いコンビ「ダイアン」のユースケ(44)について語った。

 「芸能界の結婚ラッシュ、凄いよね今。大物が次々と」と切り出すと、「もちろん星野源さんとかガッキーもそうなんですけど。われらが独身の星ね。ダイアン・ユースケが」と驚きの口調で語った。ユースケについては、「ちょっと結婚のイメージがないというか。あんまプライベート分かんないんですよね。トークでもそんな素顔見せるようなトークしてなかったんですよ」とそれまでの印象を明かした。

 若手時代にはユースケの家を突撃するといったロケもよくやったというが、「メチャクチャでかいビニール袋いっぱいにヘルシア緑茶の空きペットボトルが入っていたり。1日3食マーボー麺食うてたり。謎が謎を呼ぶ奇人だったんですよ」と川島。そのため「この人は結婚せえへんのやろうな、一生っていう匂いがしてた。やっぱり」と思っていたとした。

 だが、そんなユースケだが、2カ月ほど前にある変化が見られていたという。川島はTBS系のバラエティー番組「オオカミ少年 Lie or Truth」で一緒になった際、収録直前に何の気なしに「ユースケって、今好きな人いるん?」と質問。「完全にボケで」とし、「おっさんがおっさんになんちゅうこと聞いとんねん!修学旅行ちゃうんすから!」といったようなツッコミを期待していたところ、「ユースケがモジにモジり出しまして。太ももと太ももがキュッキュ音がなるくらいモジモジして、『いやー、何すか』って言うて」とユースケらしくない返しだったと明かした。

 結婚発表はその1カ月後だったとし、「あの時ちょっと『あれ?川島さんどっかから情報手に入れたんかな』って」と動揺していたのではないかと川島は推測。ユースケは当時相方の津田篤宏(45)にも結婚を明かしておらず、「ほんまにラジオの生放送中に発表して津田をビックリさしてやろうということやったみたいで」と振り返った。 

続きを表示

2021年7月5日のニュース